中国に留学もしくは出張に行かれる予定の方、荷物の準備はどうですか?
わたし自身、中国に来る前はネットなどで何を持っていったほうがいいかなど情報収集をしていました。中国に住んでいる方のリアルな情報ってなかなか日本では探すのが難しいです(中国のネット規制のため)
特に困ったのがドライヤーでブログなどで紹介している人がいなかったので私が紹介します。
中国でドライヤーを使うには?
日本のドライヤーを中国に持っていった場合は確実に爆発します。なぜかというと日本のドライヤーは110V対応なので、中国の220Vでは対応できません。
中国でドライヤーを使う方法は3つ
- 変圧器を購入して日本製のドライヤーを使う
- 日本の電気屋で海外対応のドライヤーを購入
- 中国現地で中国のドライヤーを購入
①の変圧器購入はおすすめできません。変圧器は値段が張りますし、仮に購入しても他で活躍する手段がありません。それに重たい。
②の電気屋で海外対応のドライヤーを購入は短期で中国に行かれる方には良いかもしれません。安い使い捨てのできる海外対応のドライヤーを買いましょう。
今回紹介するのは「中国で買えるおすすめのドライヤー」です。
中国人にどこで買うのがおすすめか聞くと必ず帰ってくる答えが「淘宝タオバオ」で買うのがいいよと言ってきます。タオバオは日本で言う楽天やアマゾンなどのネットショップです。わたしも今ではよく使ってますが、中国に来たばかりの日本人はまだ使い慣れないかと思います。
今回紹介するのは実店舗があるので問題なしです。
3ヶ月以上中国に滞在されるのなら買うべき
わたしは日本からドライヤーを持ってこないで中国に来たので、最初の1週間は自然乾燥で頑張ってました。中国は日本と比べ水質も違い、乾燥しているので自然乾燥でも特別辛くはなかったです。実際中国人もドライヤーを使ってない人は少なからずいます。
ですがドライヤーがあるに越したことはないと思い情報収集しながら過ごしてました。
3ヶ月以下の滞在の方は市場とかで買える安いドライヤーで良いかと思います。安いものでは1000円以下で買えます。私がおすすめするドライヤーも3000円と安いので、滞在期間が少なくてもまた中国に来る機会がある予定の方は買うのもありかもしれません。
おすすめは「小米シャオミー」のドライヤー
小米Xiaomiは中国のスマホメーカです。
私もiPhoneから小米Xiaomiに乗り換えました。
小米Xiaomiはスマホだけでなく家電や生活用品など様々なものが売られてます。どれも洗練されたシンプルなデザインなので、無印良品やIKEAが好きな人は気にいると思います。
値段は199元、約3000円ですね。
负离子はマイナスイオンの意味です。冷風と温風ももちろん切り替えられます。風量は2段階切り替えとなっております。
220Vのなってます。台湾にも小米Xiaomiの店舗があるので今度台湾に行ったときに電圧はいくらになってるか調査してみたいと思います。
ちなみにですが台湾人が小米Xiaomiの店舗でよく買うのは、スマホのモバイルバッテリーです。質がよく容量も多いです。コスパも最高なのでぜひ見てみてください。
まとめ
中国に短期での滞在でしたら、市場などで買える安いドライヤーで大丈夫です。1000円以下で買えると思います。
タオバオではドライヤーの種類を色々と探せますが中国に来たばかりとなると使いこなすのが困難です。それにタオバオでは電化製品や精密製品などを買うのは基本的にはおすすめしません。荷物を雑に扱われるので配送途中で壊れることもありえます。
実店舗で実際に見て買うのが1番良いのでやっぱり中国では小米Xiaomiでドライヤーを購入するのを私はおすすめします。
私は小米Xiaomi製品を今まで5つほど購入して愛用してます。今後も買う予定なのでブログで紹介していきたいと思ってます。