最近ブログ更新してなくて申し訳ないです。ブログだけでの情報発信だけではなくYouTubeにも進出しようかなと思っております。
個人的に思うのはYouTubeのほうがブログと比べコメントが多く来て視聴者と一緒に成長し動画を作り上げていく感じが好きです。
私のブログではシンプルなブログデザインにしたくてコメント欄をオープンにしてません。ですので読者とのやり取りは自然とツイッター経由になってしまい手間をかけてしまってます。
日本で中華スマホの需要が増えてきて色んな中華スマホメーカーが日本に進出してきてます。
私たち消費者もスマホメーカーを選ぶ選択肢が昔と比べかなり増えました。
私は以前iPhoneを使っており、今現在は中華スマホ「小米シャオミ」を使ってます。
日本人がよく使うスマホはアップル社のiPhoneがほとんどですが、中華スマホも悪くないと思います。アップル一筋だった人も中華スマホを一度使ってみるといいかもしれません。
日本国内で見てみるとiPhoneのシェアは圧倒的で身近にiPhoneを持ってない人はいないほどですが、中国で見てみるとiPhoneを持ってる人は少ないです。
貧富の格差が激しい中国では農村などの地域ではiPhoneを買う人はほとんどいません。
それよりも安くてコスパの良い中華スマホのほうが中国人からしてみればよっぽどいいわけです。それに現在米中での貿易戦争が勃発しており、アメリカに対していいイメージを持ってる中国人は少なくなってます。
コスパ最強のスマホ「小米シャオミ」
小米の創業者「雷軍」は中国のスティーブショブスとも言われております。
ジョブスのプレゼンの仕方を徹底的に真似したり服装までも同じに・・・
小米の製品を見てみればAppleが好きなんだとすごく感じます。どこかAppleと似た商品がとても多く存在します。
小米はAppleのジェネリック薬品会社だと思います。
次は小米のスマホを購入しない予定です
私は小米のスマホを購入してもう1年が経ちます。
コスパが最強なのでまた新しいモデルを買おうと検討していたのですが、ある出来事をきっかけに継続して使うのをやめることを決心しました。
それがシャオミが新しいスマホを発表するときに出したプロモーションビデオでの日本批判。
中国スマホメーカーのXiaomi、CMで長崎の原爆を連想させる表現で炎上。謝罪へ
動画投稿後すぐに炎上して動画削除したそう。
小米シャオミの製品を気に入って使ってただけに非常に残念です。
シェアを拡大しつつあるOPPOを購入するつもり
OPPOは中国の電子機器メーカーです。
アジアを旅行したことがある人は「OPPO」の緑の広告看板を一度は目にしたことがあるはずです。
世界的なスマホ市場のシェアを見てみると、2019年度OPPOは第4位に食い込んでます。
アジアだけで見てみるとサムスンが1位でOPPOが3位ですが、2位のVIVOもOPPOと同じグループ会社のBBKグループなのです。
このことからアジアではBBKグループが1位であるとも言えます。
日本は世界のスマホ市場から置いてかれているのでSONYなどには頑張ってもらいたいです。
2020年夏にソフトバンクからOPPOの新モデルが発売
2020年夏にソフトバンクからOPPOのスマホが発売されます。
インカメラが左上にあり、ピンホール型なので画面を見る際は邪魔になりません。
昨今ではスマホゲームなど流行ってきており画面を広く見れることはゲーム内で有利に動くことができるので非常に需要です。
中国語ができる人は中国本土でOPPOのスマホを買うのをおすすめ
日本で発売されるOPPOは中国で発売されてるモデルの1つ前と思ったほうが良いです。
2020年6月にはOPPOは「RENO4」を発売した頃にようやく日本でORENO3が発売されていますから。
ですので中国語ができる人は中国本土に行って直接買うのが良いと思います。私も中国でOPPOのスマホを買う予定です。
中華スマホを購入しようと考えてる方へ
中華スマホを購入しようと考えてる方は、現状では上記の4社に絞られると思います。
個人的に思うのはHUAWEIは中国政府が関与しているとされている会社なので使いたくありません。小米も反日の傾向があります。
そんなの気にしなくてコスパだけの重視ならHUAWEIと小米はありですね。