台湾の語学学校の入学時期が決まり、飛行機の航空券を本日購入しました。
語学学校の入学は2016年3月なので2月中旬頃には台湾に入国して部屋探しなど余裕を持ってしたいと思って現在ワーホリ開始3ヶ月前から航空券の手配を進めております。
中部国際空港で新たにLCCが加わったジェットスターの航空券を買い今日はそのレポートでもしようと思います。
まず私はワーキングホリデー査証になるので往復の航空券は必要なかったので(帰国日がはっきり決まってない)片道の航空券を購入しました。ここで注意したいことは、もし台湾に短期で旅行をされたいと考えている方は必ず往復の航空券を買ってください。入国審査の時にめんどくさいことになりかねません。
最近中部国際空港でもLCC(格安航空会社)が増えてきてとても便利になりました。以前は東京や大阪と比べると名古屋はLCCで遅れをとってまして、今回私はタイミングが良かったかなと思っております。
ジェットスター冬のセールを活用
ジェットスターって結構おもしろいネーミングで書いてきます
適用除外期間を避けて購入したので、かなり安い値段で航空券を手にいれることができました
なお2016年の台湾の春節(台湾の年間で1番の大きな長期連休)はどこの航空会社も料金が高くなってくると思います。春節の時はどこのお店もやっておらず、せっかく台湾に旅行に行ってもどこも行けず終わることになり、ホテルもなどの値段も高くなってきます。
まずはフライト日程を決める
私は台湾の春節を避け、なおかつ日本での平日がいいなと思い日付を決めました。
※ワーキングホリデーなので片道切符を選んでます
指定日の前後の日程で安い日が無いかチェック
やはりセール外で台湾の春節終盤でもあるため2月15と16は高くなっております
日本の土曜日も高いですね
格安航空会社ならではの厳しい出発時間
朝の7時からの出発になり早起きが苦手な人にとっては大変です。余裕をもって出発時間の2時間前ぐらい前には中部国際空港に到着してたいところですので、5時には空港にいなければならないことになります。
そのぶん台湾での滞在時間が増えるので短期旅行者には嬉しい限りです。日帰り台湾が簡単になってきます
セール運賃にオプションを付けていく
もしも持ち物が少なく機内持ち込み可のスーツケースだけならば、セール料金の3,990円だけで済みますが私は荷物が多く出国3ヶ月前で日付の変更の可能性があったのでプラス4000円のオプションを追加しました
ジェットスター機内食
暖かい食事も含まれてるので以下の中から好きなものをひとつ選ぶことができます。早朝で重たい食事は控えようと思いパンケーキにしました。たくさん種類があるのも嬉しいですね
機内食は美味しくないイメージを持っていましたがジェットスターのあたたかい食事はおいしそうです。プラス4,000円の料金で美味しい食事が付いて大きな荷物も預けられ、日程の変更もできるなら安い。
フライト料金
手数料および税金は航空会社の努力では削れない部分なので3,570円がかかってきてしまいます。それでも全部含めて11,560円はかなり安いです。
今回のまとめ
Jetstarが名古屋から台湾にいけるようになったのは2015年12月で最近のことでブログで書いてる人が少ないと思います。これから名古屋から台湾に旅行に行く方の参考になれば嬉しいです