台湾ってドリンクショップが多いんですよ、そのなかでも最近増えてきたのが自分で入れるセルフのドリンクショップ。どこの夜市でも見かけることが多くなってきたこのお店お勧めですよ。外観は小さな屋台で見つけにくいですが私は毎日のようにミルクティーを買っていました。
台湾に1年住んでてここのミルクティーがお気に入りです。店員さんが牛乳を先に入れてくれて私たちお客は紅茶を自分で注ぐだけです。これが結構楽しいんですよ。
※追記
この記事を書いて2週間後に大腸菌が発覚しました。すいませんでした。このことは台湾のニュースでも大きく取り上げられました。
小さな移動式屋台
店舗としてでかく構えているのではなく、小さな屋台タイプです。なのでどこの夜市でも見かけ、屋台数も増えていっております。店員さんも基本一人でセルフなので基本は説明して牛乳入れて渡すだけです。
ミルクティーだけでなく羊のミルクティーもある
ここの面白い点は普通のミルクだけでなく羊のミルクもあるということです。日本でも台湾でも羊のミルクティーはあまり見かけませんが、ここならすぐ飲めます。私も飲んだことがあるんですが、普通の牛乳よりは匂いがきついかな?たまには普通のミルクティー以外を飲むのも悪くはないです。
- 羊のミルクティー
- 普通のミルクティー
どちらも値段が変わらず200円ほどで飲めます。安いですね。砂糖の量も2種類選べるのもGOODポイントです。
ビールを注ぐ感じみたい
ビールを入れるような感じですね。毎日店が閉まってから綺麗に掃除をしているのを見かけるので、清潔感なども問題ないです。
出てきているのはビールではなく紅茶です。
牛乳はコップのなかに事前に入れてもらえるので紅茶を注いでミルクティーの出来上がりです。冷たい紅茶が出てくるので夏でも氷は必要ないです。
自分で蓋をして終わり
あとは台湾のどこのドリンクショップにもある蓋をつけるやつを体験することができます笑。私を1度やってみたかったのでやれてよかったです。わたしは台湾のドリンクショップでいつか働いてみたいという小さな夢がありますがいつ叶うかな?
この店にくると必ず聞かれることは
『你來過嗎?』
中国語を翻訳する「この店に来たことがあるか?」になります
来たことがあるお客にはいちいち説明しません。自分で注いだりボタンを押して蓋をしたりするので初めての人は少し分からないところもあるかと思います。まあ簡単なんで嘘でも来たことあるよーって言っていいけど。結構こうゆうとこで会話が発展して中国語の練習になったりするんですよね。
最近このセルフミルクティーの店が増えてきて、どこの夜市でも必ず見かけるので見かけたら寄ってみてくださいね!
ちなみに饒河街夜市のあの有名な門のそばにもあります。台北の饒河街夜市に行く時はついでに買うのもありですね。