自然が多い台湾ですがスギ花粉で苦しむことはありません。台湾に住んでて鼻をすする方を全く見たことがありません。目が充血してる方も。台湾人からすると「花粉症ってなに?」ていうレベルなんだと思います。
台湾の地震でできた観光地の紹介記事はこちらで詳しく書いておりますのでよかったら覗いてみてね。日本はよく地震大国と言われますが、台湾でも地震はとても多いです。
台湾の東部の「花蓮」で起きた地震ですが、花蓮は自然が多く魅力的な都市です。台湾加油!!
2018年の花粉飛散予想
2018年の花粉飛散予想が発表されましたね。
写真の日本地図のデータは昨年比と比べての花粉飛散量になっております。注目したいのが200%以上増えるとの予想が多いことです。特に東京、神奈川、愛知は人口も多いので花粉で苦しむ人が多くなってきます。
植えすぎた杉の木の対策を政府に期待します。花粉が増え続けて喜ぶのはマスクの会社だけだと思うんのですが・・。
台湾はスギ花粉がない
台湾人って基本マスクをしません。マスクをするときはバイクに乗っているときだけです。台湾人が日本人に対して思うことは「なぜ日本人はマスクが好きなのか」ということです。
また日本の女性は目だけメイクして顔の下を隠すためにマスクをする方も多く見られますが、台湾人女性は普段あまりメイクをしないですが、隠すことはすくなく普通にお出かけします。まあ台湾人の肌は綺麗なのであまりメイクする必要もないんですが。いつか台湾人の肌が綺麗な謎を解き明かしたいと思っております。
台湾は花粉よりも大気汚染が深刻
日本人が花粉で鼻水や涙で苦しんでる一方、台湾では大気汚染で悩んでいます。3月4月に限っての話ではなく1年中なんですが台湾の空気は良くないです。
台湾から日本へ着き、飛行機から降りていつも思うことは日本の空気がおいしいってことです。日本の青々とした空を台湾で見れることは少ないです。
台湾でランニングしてる人をよくみかけるんですが、健康のため走らないほうがいいとわたしはいつも思います。
3月は台湾へ
わたしは台湾への留学を2月からスタートさせました。
2月にした1番の理由は『花粉から逃げたい』という変な理由からです。おかげでその年は花粉で苦しむことなく過ごすことができました。
2月ごろから花粉は飛散し始めるので2月3月に台湾へ旅行に行かれることをおすすめします。まあ2月は台湾のお正月「春節」があり忙しく航空券も値上がりますので、やっぱり3月がおすすめかな。
2月のお正月でお年玉をもらい3月から台湾のお店は元気になっていき売り上げも好調です。