グルメ王国台湾に来て美味しいものを堪能して帰りたいですよね。いろんなブログで台湾の美味しいものを発信していますが食べないほうがいい料理を紹介している記事が少ないなと思ったので、今回は「台湾に旅行に来てまで食べないほうがいい料理ベスト3を紹介」をしたいとおもいます。
結構みなさん台湾と中国をごっちゃにしています。台湾は台湾です。中国とは全く違います。いつも言われるのが「台湾料理って辛いでしょ?」と言われますが、全く違います。
わたしが思いつく限り辛い食べ物なんてありません。台湾人は辛いもの食べたいときは韓国系のお店に行きます。
第3位 チャーハン
わたしは炒飯がとても好きで日本にいるときはよく食べてました。台湾に住んでいる間、美味しい炒飯が食べれる店を探していましたが、見つかりません。
値段は最高に安いんですが、どこも味は微妙です。おそらく台湾人は炒飯をリスペクトしていないので、炒飯に対して適当です。
台湾に旅行に来てまで食べるべきではないと思います。おそらく台湾より日本の炒飯のほうが美味しいです。
そもそも台湾の料理屋で炒飯を取り扱っている店はあまり見ない気がします。おそらく台湾人はあまり炒飯が好きではないんじゃないんでしょうか?
第2位 ラーメン
最近日本では台湾ラーメンが流行っていますがあれと同じものは台湾ではありません。台湾ラーメンは台湾人が日本に来て開発したラーメンであって、台湾のラーメンではありません。
台湾ラーメンは辛いですね。台湾ラーメンとかで台湾の料理=辛いと勝手なイメージがついてしまったんだと思います。
台湾人は日本のラーメンが大好きなので、自国台湾でもラーメンを作って売っています。安いんですが、味はそこまで美味しくありません。スープをそこまで重要視してない感じかな?
台湾でラーメンの店、本当に増えました(日系の会社も含め)。ラーメンはやっぱり日本人が作るのが1番です。
第1位 コンビニ食べ物ほぼ全部
なにが言いたいかというと日本のコンビニ弁当やパンなどめちゃめちゃ美味しいです。レジ横のファーストフードも種類が豊富でついつい買ってしまいます。
台湾のコンビニで買っていいのはお菓子と飲み物ぐらいだと思います。飲み物は結構豊富なのでいいですが、弁当やパンはおすすめできません。
台湾で朝ごはんの店が多い理由のひとつでもあるでしょう。台湾旅行に来て朝、時間がなくてもコンビニで買うのではなく朝ごはんの店に行きましょう。
台湾でわざわざ食べなくてもいい食べ物を紹介してきましたがどうでしたか?参考になったでしょうか。台湾に2泊3日で観光に来てぜひ台湾だけの特別な料理を楽しみましょう。