カメラ初心者の方が最初に一緒に買うべき商品を紹介していきます。
わたしはsonyのミラーレス一眼レフカメラα6000を購入して約3年近く経ちます。当時を振り返って一緒に買ってよかったというものや、当時からいままでも継続して使ってるものもあります。
SONYに限らず、NICONでもCANONでもこれから一眼レフカメラデビューを考えているカメラ初心者の人に参考になればいいなと思います。
予備バッテリーは必ず買え
カメラ購入時もちろんですがバッテリーが1つ付いてきます。
カメラのバッテリーってスマホと違い消耗がとても激しいので、こまめに充電すればいいやろって考えは捨てたほうが良いです。一眼レフカメラの電源を入れずに放置しててもバッテリーは減っていきます。
予備バッテリーは必ず1個以上は常備しておきましょう。
わたしは動画撮影などはまったくしないので予備は1つでちょうどいいんですが、動画撮影を考えている人は2つ以上予備があったほうがいいかもしれませんね。
写真撮影オンリーで半日外出程度なら予備バッテリー1つの計2つで十分です。
バッテリーチャージャーはマジ便利
α6000を購入した場合なんですが通常はカメラ本体にUSBケーブルを付けて充電します。予備バッテリーがない方はこれでいいのですが、バッテリーが2つ以上ある方は間に合いませんし、時間効率が悪すぎます。
赤ランプと緑ランプでバッテリーの充電量が目視できるタイプがおすすめです。
三脚はいずれ買う必要が出てきます。
三脚なんですが、わたしは最初は購入しませんでした。
手持ち撮影がメインになると考えていたからです。しかし一眼レフカメラにハマるとそうはいきません。夜景撮影や光の撮影などでは三脚は必須になります。
カメラ初心者は手持ち撮影に慣れてから購入を検討するといいでしょう。
マンフロットのミニサイズの三脚が持ち運びにも便利ですし、工夫をすれば大きな三脚としての機能を果たすことも可能です。
当ブログでも紹介したことがありますがどちらも安いので試してみるのもいいかもしれません。
SDメモリーケースはいずれ必要
最初は必要ないですがいずれSDメモリーカードの複数枚収納できるケースが必要になってきます。もちろんなくても撮影には影響はないですが、溜まっていくSDメモリーはしっかり保管したほうがいいです。
あったら便利なカメラアクセサリーです
わたしは32GBのSDメモリーを使ってるのですぐ容量がなくなって、新しいのを買ってます。ちなみに買ってるのはこちらのSDメモリーカードです。台湾の企業で台湾好きなので。
Amazonでもレビューが多くコスパがいいです。
メンテナンスのブロアーは必ず買え
上の写真はタイで撮影した写真です。ホテルから出て1枚目に撮った写真で黒い斑点を見つけてしまい萎えました。ブロワーは持ち歩いてなかったのでこの日は撮影する気分になれなかったです。
レンズ内にホコリが入ると写真に黒い斑点のようなものが入ります。
こまめにブロアーで吹いてやらないとせっかくのいい写真も台無しです。安くて800円前後で手に入るのでここはケチらずに買いましょう。持ち運べるように小さめのサイズがいいですね。
最初はメンテナンスキットを買ってどうゆう役割があるのかを理解するほうがいいかもしれません。
最初に買うべきリストまとめ
- 予備バッテリー
- バッテリーチャージャー
- メンテナンス用品
- SDメモリーケース
- 三脚
三脚は後でもいいですがそれ以外のものは最初から買っておけば便利です。