中国の人口は2019年までは13億人でしたが、2020年ついに14億人を突破しました。人口ランキング1位の中国を追いかけるのは2位のインドです。この2カ国はほぼ差はありません。3位はアメリカで約3億人、トップ2カ国とはかなり離れております。
今回は私が中国で暮らしていて感じた今の若い中国人たちや、台湾や日本の人口比較について書いていこうと思います。
中国の今現在
中国は1979年から2015年まで一人っ子政策を実施していました。中国語で「独生子女」と言います。もし独生子女を実施してなかったらと考えると今の人口はどうなってたんでしょうか気になるところです。そして一人っ子政策を実施したことによって今では様々な弊害が発生しています。中国人口のの男女比はおかしくなり、男が圧倒的に多いです。
中国の人口が14億人を突破 ! でも3000万人の男が余る?
ヤフーニュースで中国の人口について紹介されてました。
女性が6億8478万人であるのに対して男性は7億1527万人です。
中国人男子は彼女を作るのが難しくなっています。
中国では男が嫁をもらうのには多くのお金が必要になります。相手の家にお金を納めなくてはいけなくて、さらには必ず車と家は持っていないといけません。男が結婚する上での絶対条件です。なので男の親は結婚できるように頑張ってお金を援助します。
中国の女の子も結婚したくない人が多いように感じます。私の周りの中国人の友達は結婚は良いけど絶対子供は生みたくないって人が割といます。
中国人大学生の恋愛事情
私は中国人の大学生の友達が多くWechatの友達のタイムラインなんか見てると中国人の現在が見えてきます。
男女ともにですが若い段階で(大学生の時から)親から見合いを勧められてるのをよく見ます。
なので最近の中国の大学生は実家に居たがりません、親にうるさく言われるので。
中国人は大学生になってから恋人を作るのが一般的で高校は恋愛が禁止なとこが多いです。それに中国の大学受験は厳しいので恋愛してる余裕はありません。
親は子供が1人しかいないので自分の子の結婚に関してすごく期待します。孫の顔が早く見たいし老後の世話を見てくれる人がほしいんです。一人っ子政策を行ったことにより子1人に対して親二人の面倒を見なくてはいけない家庭が増えました。
台湾の人口と中国
台湾の人口は2019年12月の段階で約2360万人です。
中国と比較するとすごい差があるのが分かると思います。台湾の人口は毎年増加してます。
私が台湾に住んでいる時は彼氏彼女がいない台湾人はあまり見なかったように思います。男女比も正常なので中国と比べると相手を見つけるのは容易かもしれません。バイクで二人乗りしてるカップルは街中います。
日本の人口と中国
中国の人口は日本の何倍かというと、日本を約11倍した数値が中国ですね。
日本では少子高齢化がすっと言われ続けてますが今後どうなるか気になりますね。私も早く相手を見つけなくてはいけませんね。
まとめ
2020年の中国の人口が14億突破した件とそれについて今の中国の若い人たちについて色々書きました。大きな国をまとめるのは大変だと思いますが今後中国には頑張ってもらいたいものです。
一人っ子政策の影響で周りの中国人の友達は兄弟姉妹がいない人がほとんどですが、今後はどんどん変わっていくことでしょう。