九份での観光ついでに是非食べてほしい台湾グルメがあります。それが九份阿珠雪在焼と呼ばれるアイスのデザートです。
台湾の1番の観光名所九份に来たからにはこのお店に寄らないともったいないぐらい美味しいです。九份阿珠雪在焼を知らない方にどんなデザートなのか紹介します。
九份阿珠雪在焼とは?
麦芽糖を削った粉、ピーナツ、パクチーそしてアイスの4つをクレープの生地で包んだ新食感のデザートです。言うなら台湾風クレープです。
日本では味わえないタイプのクレープで九份のおすすめグルメ。
お店は5カ国語対応
九份阿珠雪在焼のお店はなんと5カ国語対応してます。
- 日本語
- 中国語
- 台湾語
- 韓国語
- 英語
日本語でも注文ができます。
お店のスタッフが全員できるかはわかりませんが基本写真の台湾おばちゃんが対応してくれます。私が確認しただけでも5ヶ国語話しており、もしかしたらタイ語もいけるかもしれませんね。器用な方です。
営業時間と住所
- 店名:九份阿珠雪在燒
- 住所:台湾新北市瑞芳區基山里基山街20號
- 営業時間:9:30~20:30日曜営業
グーグルマップの地図を貼っておきます。アクセス方法ですが九份に到着してからお店までは徒歩での行くことになります。
狭い路地に人だかりができてる店があるので見つけやすいです。
九份阿珠雪在焼の味は?
皮はモチモチとしてて中は冷たいアイスが絶妙にマッチします。お店の人に言えばパクチーは抜いてもらえますが、パクチーが苦手な人でも食べやすいですよ。
作ってるのを見ているだけでも楽しいです。
アイスは2つ入ってます。
ラップのような袋にいれて渡してもらえるので食べ歩きできます。またお店の中には座るスペースなどありませんのでお気をつけください。
九份阿珠雪在焼の値段
九份阿珠雪在焼は1個40元
日本円で約150円程度で美味しいデザートが食べれます。また台湾限定という特別感があります。そして味も癖になります。
店の看板に「お釣りは自分で取ってね」と書いてありますがお店が忙しいのでそうなっちゃいます。九份老街で常に行列ができてますから。
わたしが住んでいる台中でもなかなか見つけることができず食べる機会がありません。九份に行ったらマストで食べるデザートです
まとめ
九份にある新食感台湾クレープを是非探してみてください。1度食べたらハマりますのでご注意を。
九份についてですが夕方に現地到着するのがおすすめです。日が沈む前にグルメを堪能。日が沈めば赤ちょうちんが綺麗に灯りますので撮影に絶好です。
千と千尋の神隠しのモデルとも言われた九份でグルメ旅していってね。