台湾旅行に行く前に1番気になるのが台湾人の英語のレベル。彼らの第1言語は中国語であり英語ではありません。私たち日本人の中学レベルの英語でも果たして英語は通じるのでしょうか?
上の写真は台湾の高雄で撮った写真です。英語が使われたオブジェになってます。台湾では日本と同じように所々英語が使われております。使う理由はおしゃれに見えるからです。
私は台湾で接客のバイトをしてたことがありますが、英語だけで接客してた時がありまして(中学英語レベルです)台湾人とコミニュケーションを取っていました。やはり台湾人にも日本人の英語の発音はおかしいと思われていて、日本人=英語できないと台湾人に思われています。
台湾人みんな日常会話程度の簡単な英語は話せますが、流暢に話せるかどうかと言われると話せません。
桃園国際空港の案内板も英語表記がある
中国語って漢字を勉強している日本人にとってはなんとなく字を見ただけで意味を理解することができますが、漢字を全く知らない欧州や北米の方にとっては全く意味がわからない言語になっています。中国語+英語の表記があるのはとても助かります。
台湾の桃園国際空港でチェックインする時は、まずパスポートを渡して日本人だと分かると日本語で話してくれます。空港のチェックインで英語と中国語は必要ありません日本語で通じます。
道に迷った時に英語で聞くと
例えば外国人が英語で台湾人に道を尋ねると必ず助けてくれるでしょう。台湾人の国民性は困ってる人を放っておけませんから、英語が話せなくても電話で英語ができる人を探してくれたりと助けてくれます。
英語について言いますと日本人と英語の平均値はあまり変わらないけど勇気を持って簡単な英語を使って話してくれるので外国人とコミニュケーションを上手くとれるのは結果的に台湾人になります。
私たち日本人は心の奥で『恥ずかしい』という気持ちを持っているため、道を案内できる簡単な英語のレベルは持っているのに逃げてしまい「sorry,I don’t know」と言うだけになってしまいます。
台湾人と日本人の英語の能力の違いは勇気があるかないか
英語よりも日本語を話せる人の方が多い
日本が好きな台湾人だけでなく日本語を勉強している台湾人も多いです。わたしも日本語を話す台湾人はいままでたくさん会ってきました。英語を話す台湾人の友達は1人しかいませんが、日本語を話す台湾人の友達はたくさんいます。
日本語が話せる台湾人に理由を聞くと、みんな答えるのは『英語より日本語の方が簡単だから』と言います。
もし私たちが台北に旅行に行った時は英語はあまり必要ありません、日本語のほうが通じる率が高いでしょう。
私たち日本人と比べて台湾人は英語の発音が上手です。なぜなら普段から巻き舌で話しているからです。英語の発音に対して台湾人はコンプレックスをまったく持っていません。
言語取得に関して言えば小学生の段階ですでに2ヶ国語(台湾語と中国語)を話しており、語学の勉強に関して苦ではありません。
台湾で英語は通じるかと言われれば、日本人よりは・・
日本人よりは英語はできます。それに外国人に対しての勇気も負けていません。ただすごいできるかと言われれば違います。
台湾では英語塾の数が多いです。少し歩けばすぐ見つかります。私は台湾で英語の塾に体験で参加したことがありますが、台湾人が私に英語を教えてくれました。『留学経験はあるの?』と聞いてみたところ無いと答えてくれました。その台湾人の英語の先生は英語留学の経験がありませんでした。私は留学しなくてもここまでの英語の能力があるのはすごいと思いました。
義務教育の段階で私たち日本人と台湾人で勉強の仕方に差があります。語学に対して勉強熱心な台湾人に負けないよう私も英語の勉強に精進していきます。
台湾で外国人が英語のテストをしてみる動画
動画を見ていただければ台湾人の英語がどのような感じかわかると思います。
場所が台北ではなく第3都市の台中なので日本で言うと名古屋のような位置づけです。
動画を見ていただいて台湾人が英語ができるかできないかの判断は読者のみなさまに任せます。
すごいかと言われるとそれは違う。ただ日本人よりは恥ずかしがらず堂々と勇気を持って話す