台湾が初めての海外旅行って方は多いのではないでしょうか?そこで今回は台湾旅行で1番気になる治安について台湾在住歴2年以上のわたしがまとめてみました。
以前アジアと比べての台湾の治安についても書いたのでよければこちらもご一緒に読んでいただければと思います。
いままで怖い経験をしたことはありますか?
A 無いです
わたしは台湾では夜中でも写真を取るために出かけたりします。夜中一眼レフのカメラを持ち歩いて出かけますが盗まれたり怖い思いをしたことは0(ぜろ)です。
特に金土日は夜市は稼ぎ時なので夜でも賑やかです。
トラブルに会わないための最低限の行動さえすれば台湾で痛い目に合うことはほぼ0にできるでしょう。
台湾ってヤンキーはいるの?
A います
台湾でももちろんヤンキーはいます。ですか日本のヤンキーと比べるとやってることはくだらないです。ヘルメットを付けずに原付きに乗ってたりと危ないことが好きですが、日本の暴走族と比べて乗ってるのが原付バイクですからまったく怖くありません。
旅行で台湾で来ててよっぽど絡まれることは無いと思います。彼らは田舎の方に多いですから。
レストランでバックを置いてトイレに行ったら?
A 何も起きません
ヨーロッパなんかだとトイレなんかで席を離れるときは必ずバックから目を離してはいけませんが、台湾では問題ありません。
盗むひとはいません。
日本にいるときと同じ感覚で大丈夫です。
かといって台湾は一応海外なので、もしかしたら盗られるかもしれないってことを頭のすみには置いておきましょう。
ホームレスはいるの?
A いますが危害を加えることはない
です
2年前台北で珍しく雪が降りました。台湾で雪が降ることは誰も想定していなかったので悲しいことにホームレスの方の多くが亡くなりました。
夜市なんかでもコップを持ってお金を要求する方をみかけます。
夜市の屋台で値段を騙すひとはいますか?
A いままで出会ったことはありません
屋台をしてるひとで値段を騙して売るなんてことを考えてるひとはいません。しっかり屋台を出す土地の契約をして屋台を出してるわけですから、詐欺なんてしたら商売ができなくなります。
台北の士林夜市にあるマッサージ屋に行ったことがあるんですが交渉をしっかりすれば安くできたり時間を増やしてもらえたりとサービスしてもらえます。
台湾人は会話が大好きな民族ですから色々とコミュニケーションを取ることをおすすめします。値段を騙すことはないですが真面目にお釣りを間違える台湾人は多いですので、お釣りが違っても騙されたと勘違いせずにしっかり伝ることが大事です。
ホテルで気をつけることはありますか?
A 貴重品の管理だけはしっかりしよう
ホテルで外出してる間に清掃が入ったりしますが清掃員は台湾人ではなく東南アジア系の人も多いですから気をつけるのが1番です。
まとめ 夜は外出しても大丈夫ですか?
A 問題ありません
治安がとてもいい国ですから心配する必要はありません。ですがあなたは今海外にいるということは忘れず気を緩めることだけはしないようにしよう。
バイク社会の台湾で酔っ払いは少ないし、ひとを騙すひとはいないし、スリは0(ゼロ)に近いし台湾はとても住みやすい国だと思います。